Home > JILLESAについて > 1年前のこと

1年前のこと Archive

2007年12月17日のこと

「ダウンロード違法化」の方針は2007年10月頃初めて知った。パブリックコメントのころから注目し始めて、MIAUの活動なんかも追っていた。パブリックコメントには違法化反対の趣旨を書いて送った。

当然、パブリックコメントのの結果を受けて何回か議論するんだろうと思っていたら、2007年12月17日の小委員会で、パブリックコメントの結果について検討することもなくダウンロード違法化が規定事項とされた。最初に見たのはITMediaだったかimpress Watchだったか。とにかく、見た瞬間怒りにはらわたが煮えくり返りまくって、気づいたらillegal-site.orgを取得するまではあっという間だった(このとき、最初は連絡先アドレスを自分のものにしておこうと思っていたのだが、Digirockに任せるオプションがあることに気づいてそれにしておいた。後からSlashdotでネタにされたときに、WHOISの結果を嬉々として貼るような輩が出てきたので、この選択をしておいて本当によかったと思う。)。

とにかく、「お前らのいう『違法サイト』がどんなもんか見せてやるよ!」といった感じで、コンテンツの大半はその日のうちに書き上げた。関連ニュースやブログは次々上がってきていたので、初日はそれらをガシガシトップページに貼っていったら、novtan別館が補足してくれて、そこからはてなブックマークが伸び始めた。で、それまで6hotサイトしか作っていなかった人間が、翌日に100overブクマと20,000overのアクセスに恐れおののくことになった。私には、あの日の空気は非常に熱く感じた。みんなが口々にダウンロード違法化について語り、片端からはてブのホットエントリー入りしていた。「文化庁は違法サイトだった!」と言うことを強引にこじつける1ネタしか持たないサイトに注目してもらえたのも、あの熱い空気があってのことだったと思う。

ホーム > JILLESAについて > 1年前のこと

Search
Feeds
Meta

Return to page top